So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ソニーがEMIを子会社化 [独り言]

アニソンの記事ではありませんが、気になるニュースだったので備忘録としてブログの記事に。


ソニー、EMIを子会社化 2100億円で株追加取得:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30794380S8A520C1000000/


ー引用(記事本文より)


 ソニーは22日、英ロックバンド「クイーン」などの著作権を持つEMIミュージックパブリッシングの運営会社を子会社化すると発表した。約19億ドル(約2100億円)で、アブダビ系のファンドから60%超の株式を追加取得する。有力なコンテンツへの投資を拡大する。ソニーの買収としては過去2番目の大きさになるー(引用終わり)


楽曲のディスクの販売や曲の配信などが下降線をたどっていくのに対して、Spotifyなどのストリーミングサービスは

上昇の一途をたどっていく中で、既存のストリーミングサービス、あるいは自前で同様のものを行う時にどれだけの楽曲資源があるかは重要なファクターであることは言うまでもなく、老舗レーベルの持つ膨大な楽曲に食指が動くのは自然の流れであると思います。

これがきっかけで他のレコード会社も同様に合併を行っていくのか気になるところではあります。


EMIといえばかつては日本では東芝EMIが存在しましたが、ユニバーサルミュージックに吸収され、名称としては消滅しています。かつてはスタチャ出身者によって立ち上がったYOUMEX(ユーメックス)というアニソンレーベルもあり、90年代前半においていくつかのアニソン(企画品番TYDYもしくはTYCY)もリリースしていました。「絶対無敵ライジンオー」の関連曲はユーメックスからリリースされています。


2018-05-23 19:45  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

8cmCDを自宅に [独り言]

今住んでる寮でかさばってたのがPCやテレビを入れていた空のダンボール。

今日は仕事が休みだったのでそれをひとまとめにして群馬の倉庫へ持っていき、代わりに群馬の倉庫に置きっぱなしにしてた8cmCDを自宅に持ってきました。

小さめの衣装ケースで6ケースほど…

ようやくCDが手元に戻り、ダンボールも整理できて気分も上々です。そしてブログの更新頻度を少しでも上げていきたいところです。


2018-05-16 18:57  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

残酷な天使のテーゼ再販 [独り言]

高橋洋子「新世紀エヴァンゲリオン」主題歌が両A面シングル化 - 音楽ナタリー https://natalie.mu/music/news/274892


先週になりますが、ネットでこんなニュースがありました。

残酷な天使のテーゼも魂のルフランも過去に再販を行っており、今回が初めてではないのですが、

このように過去の音源を定期的に再販するのはありがたいことではあります。

しかも今回の再販はどちらもリマスタリングされるということで、購入して聴き比べてみたいところです。


キングレコードは過去の音源をこっそりまとめて再販することに比較的積極的なイメージが個人的にはあります。

スタまにシリーズとして、

・NG騎士ラムネ&40

・万能文化猫娘(OVA盤)
・BLUE SEED
・爆れつハンター
・セイバーマリオネットJ
・スレイヤーズ
・少女革命ウテナ
・それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ
・アキハバラ電脳組
・スタまにシリーズ:ラブひな

がリリースされており、TVアニメ、OVAの主題歌や挿入歌などが一枚に纏められています。


http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=44406

また、パーフェクトベストシリーズと称して、所属していた歌手(声優含む)の楽曲を纏めて廉価(2000円程度)で販売しています。

当時に触れていないリスナーへのアピールなのか、コレクターズアイテムとしての展開なのかは分かりませんが、既発音源を再びパッケージングして、新たな価値を生み出す姿勢は好感が持てるところです。


とはいえ今はiTunesにいけば大体の楽曲は手に入り、ディスクといった物理的な形のある形態で売ることは、音楽を手に入れる手段としては前世代の方法になってしまいました。

でも、たまにはCDをプレイヤーにかけてじっくり聞くというのもいいものだとは私は思います。

ノスタルジーでしかないのかもしれないけど…。



2018-03-28 20:35  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

転職と引っ越し [独り言]

私事になりますが、この度転職と引っ越しをしまして、群馬から茨城に移り住みました。

今は茨城の寮にいるのですが、その寮の部屋が非常に狭く、CDを全部貸倉庫に置いてきてしまいCD紹介が全然できない状態になりました。

ただでさえ更新が年数回なのに、これではますます更新頻度が下がってしまうなと少し困っているところです。

今年はデジキャラット誕生20周年だったり、CCさくらもアニメ放送20周年と8cmアニソンCD最後の黄金期だと思うだけに残念ではあります。


ここ最近気になったアニソン関連のニュースとしては、バンダイナムコHLDGSの企業再編で、子会社のバンダイビジュアルとランティスが合併し、バンダイナムコアーツへの商号変更(ランティスはブランドとして名前が残る形)が行われるというもの。

2006年にバンダイビジュアルがランティス(前身はアポロン(音楽工業)→バンダイミュージックエンターテインメント)を子会社化したことで、バンダイが実質的に音楽事業に再参入してはいましたが、これにより名実ともに再参入する形となります。ライブ事業にも力を入れるということで、体験型の音楽イベントなどもたくさん開かれるのではないかと期待しています。


アニソンに限った話ではありませんが、音楽レーベルはいろんな資本とくっついたり離れたりと紆余曲折していているところが面白いので、自分の勉強も兼ねブログの一つのテーマとして形にできたらなぁとは思うところ。


2018-02-24 01:55  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

Rest in Peace… [独り言]

和田光司さん、おつかれさまでした。今はゆっくりとおやすみください。落ち着いたら、ゴキゲンな蝶になってきらめく風に乗りながら、この世を見守っていてください。

NEDA-10001.jpgNEDA-10001裏.jpg

Butter-Fly(デビュー曲)

NEDA-10001 1999/04/23発売
1.Butter-Fly(デジモンアドベンチャーOP)
作詞・作曲:千綿偉功 編曲:渡部チェル

2.Seven(デジモンアドベンチャー挿入歌)
作詞・作曲:小山晃平 編曲渡部チェル

3.Butter-Fly(オリジナルカラオケ)
4.Seven(オリジナルカラオケ)

NEDA-10021.jpgNEDA-10021裏.jpg

ターケット~赤い衝撃~
NEDA-10021 2000/04/26発売
1.ターゲット~赤い衝撃~(デジモンアドベンチャー02OP)
作詞:松木悠 作曲・編曲:太田美知彦

2.僕は僕だって(デジモンアドベンチャー02挿入歌)
作詞:松木悠 作曲:千綿偉功 編曲:渡部チェル

3.ターゲット~赤い衝撃~(オリジナルカラオケ)
4.僕は僕だって(オリジナルカラオケ)

NEDA-10027 - コピー.jpg

The Biggest Dreamer
NEDA-10027 2001/04/25発売
1.The Biggest Dreamer(デジモンテイマーズOP)
作詞:山田ひろし 作曲・編曲:太田美知彦

2.風(デジモンテイマーズ挿入歌)
作詞:和田光司 作曲:大久保薫 編曲:渡部チェル

3.The Biggest Dreamer(オリジナルカラオケ)
4.風(オリジナルカラオケ)

他にも数多のデジモンソングを歌ってきました。素敵な音楽をありがとうございました。


2016-04-08 23:55  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

この番組はスターチャイルドレーベルでお馴染みのキングレコードの提供でお送りします。 [独り言]

タイトルは林原めぐみのTOKYO BOOGIE NIGHTを冒頭から聞いている方なら必ず耳にしているであろう、スポンサー読みのナレーションです。

アニメやアニソン好きなら、キングレコードと言えばスターチャイルド(レコード)というイメージだと思いますが、キングレコードの中でもアニメや声優に関する楽曲にほぼ特化したレーベルで、1981年に誕生したと言われています。ガンダムシリーズや新世紀エヴァンゲリオンの楽曲制作をはじめ、林原めぐみや堀江由衣などが所属しており、アニメの作品に沿った楽曲づくりをしているという印象が個人的にはあります。名実ともにアニソンのトップレーベルであるのは言わずもがな。

また、キングレコード本体でもアニメ、アニソンを扱う部門(第三クリエイティブ本部)があり、最近では水樹奈々や宮野真守、水瀬いのりといった人気声優を擁し、スタチャよりも歌手志向の強さが売りであると思います。

毛色の違いはあれど、一つの会社の中で同じジャンルのレーベルが複数ある状態が長らく続いていましたが、スターチャイルドの設立から35年、今年の2月1日、スターチャイルドレコードと第三クリエイティブ本部が、キングアミューズメントクリエイティブ本部へ統合される形での組織変更が行われ、スターチャイルドレコードの名称が消滅することになります。

http://www.kingrecords.co.jp/cs/t/t7529/

結構唐突な発表で、ツイッターでもこの話題が出てから騒然となりました。知名度も抜群にあり、アニソンを代名詞とも言える伝統あるレーベルがこんな形で終わってしまうのは正直残念なところではありますが、あの星のロゴまではなくさないでほしいと思うところです。

 


 


2016-01-30 01:38  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ソラシド♪スキャナ取り込み [独り言]

10月28日に発売が予定されているゲーム「ソラトロボ」のフリーペーパーである「ソラシド♪」

ゲームの世界観やキャラクターの設定について詳しく載っているのですが、地元では配布している店舗がない!ということでヤフオクで落札。
こういう時にオークションは便利だと思うところ。
で、先週届いたものを今日になってスキャナで取り込みました。

Vol.1:1表紙.jpg

↑こんな感じ。
これで紙を傷めることなく内容を堪能できます。

ゲームの発売が楽しみだ…だけどまだDS持ってない!


2010-09-27 21:36  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

PC破損 [独り言]

昨日、メインで使っているデスクトップPCのフタを開けて、ファンを取り外したりして埃を落としたのですが、その後起動させたら猛烈な音を立ててファンが回転をしてPCがシャットダウン…。

ファンを逆向きにつけてしまって熱暴走をしてしまったようで、フタを開けるためにモニターケーブルを外そうとしたときに悲劇が…。

モニターケーブルを挿していたボードが必要以上のトルクで締め付けていたためにネジごと外れてしまい、モニターが上手くさせない状態になってしまいました。

で、ドライバーで強引にねじ込んだのですが、やっぱり何も映らない…。

おまけにネジヤマが潰れてしまい今度は外せない状態になってしまいました。

ラジオペンチで地道に外してみることにします。


2010-06-26 07:47  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

帰還! [独り言]

 2003年5月9日     鹿児島宇宙空間観測所より打上げ
2003年5月27日     イオンエンジン点火
2004年5月19日     地球スウィングバイでイトカワに向けて旅立つ
2005年7月29日     小惑星イトカワの撮影に成功
2005年9月12日     イトカワに到着(20km地点)
2005年9月30日     ホームポジション(約7km地点)到着
2005年11月12日     ミネルバ分離
2005年11月20日     1回目のタッチダウン・ターゲットマーカー放出
2005年11月26日     2 回目のタッチダウン
2005年12月8日     燃料漏れによって姿勢が安定せず、地球との通信ができなくなる
2006年1月26日     地上との通信が復活
2007年1月18日     資料容器のカプセル収納・蓋閉め運用完了
2007年2月     イオンエンジンの再点火
2007年4月25日     地球帰還に向けた本格巡航運転開始
2007年10月18日     第1期軌道変換完了・イオンエンジン停止
2008年5月末     地球から最遠に到達
2009年2月4日     第2期軌道変換開始・イオンエンジン再点火
2009年11月4日     イオンエンジンに異常発生
2009年11月19日     2台のイオンエンジンを組み合わせて推進力確保
2010年3月27日     第2期軌道変換完了・イオンエンジンの連続運転終了
2010年4月~6月     再突入に向けた軌道修正
2010年6月13日     地球帰還・カプセル回収(予定)
7年半もの長い道のりお疲れ様でした。最後には燃えてしまうところが何とも儚いですが、その偉業は歴史の1ページとして語り継がれていくことでしょう。
本当によかった…


2010-06-14 00:06  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3Dムーミン…日本でもぜひ公開お願いします! [独り言]

「ムーミン」が北欧初の3D映画に!主題歌は歌姫ビョーク! - シネマトゥデイ


普段映画館で映画を見ない(眠くなるのと、じっと座ってるのが疲れるので)のですが、これは見に行きたい。

日本での公開は未定だそうですが、もし実現したら絶対に見に行こう。

ムーミンってなんか好きなんですよね。ムーミン谷ののどかな世界に生きるちょっと一癖あるキャラクター…。もしできるものなら住人になって、日々のんびりと過ごして見たいものです。

この映画のベースは「ムーミン谷の彗星」で、私が講談社の青い鳥文庫で小学生の頃に初めて読んだムーミン作品だったりします。
既に1992年に映画が公開されていて、ビデオやDVDも発売しているのですがまだ見たことがなかったので、もしツタヤにレンタルして予習がてら観てみようかな。

ムーミン谷の彗星 [DVD]

ムーミン谷の彗星 [DVD]

  • 出版社/メーカー: オンリー・ハーツ
  • メディア: DVD


そして、講談社文庫のキャンペーンでは、帯についている応募券2枚で、ムーミンエコバッグをもれなくプレゼントというキャンペーンをやっています。1冊は「楽しいムーミン一家」を買ったのですが、もう一冊はなんの本にしようかまだ迷っています。何にしようかな…。
「2010年講談社文庫の100冊」

 24571012457100

KIDA-5
アニメ「楽しいムーミン一家」の初代のテーマソングCD。
歌は白鳥英美子さんが歌っています。

ムーミン・セレクション~ムーミン主題歌集~

ムーミン・セレクション~ムーミン主題歌集~

  • アーティスト: TVサントラ,サントラ
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2008/04/23
  • メディア: CD

ウクレレムーミン(初回生産分のみウクレレムーミンオリジナルミニノート封入)

ウクレレムーミン(初回生産分のみウクレレムーミンオリジナルミニノート封入)

  • アーティスト: IWAO
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2007/12/05
  • メディア: CD
 
 
 
 
「楽しいムーミン一家」のサウンドをウクレレでアレンジしたCD。テレビやラジオのBGMでよく使われていますよね。


2010-05-16 23:11  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]