So-net無料ブログ作成

VIDL-80 負けるな女の子!/原由子 #8cmCD [CD紹介]

とあるフォロワーの人がアップしていた、年齢より随分上の年代の曲を選曲しているデンモクの写真。
その中にYAWARA!も入っていて、なんでこの曲を知ってるのか尋ねたところ、最近このアニメの再放送をしていたとのこと。
キー局ではあまりアニメの再放送をしなくなりましたが、地方ローカルテレビ局では時々やっているようで、偶然チャンネルを合わせた時にやっているとつい懐かしく思い見入ってしまうこともあるのかもしれないですね。
当時を知らない人からしたら新鮮に見えることもあるのでしょう。

そんな今日紹介するCDは、YAWARA!の第3弾OPとEDが収録されているCDです。
歌っているのは原由子です。
90年代初頭の音数が少なめの軽快なアレンジに、恋やデートに憧れる、夢見る"女の子"の心情を歌った歌詞。
それを奏でる優しい歌声がすっと耳に入ってくる気持ちのいい曲です。
歌詞はYAWARA!のヒロイン、猪熊柔とは随分と遠いように思えますが、柔道を離れれば普通の女の子なわけですが、この曲はそんな当たり前の事を改めて気づかせてくれる曲でもあります。
タイトルの「負けるな女の子」は、本当の恋に出会うまで誘惑に負けないという決意表明で。柔道とのダブルミーニングになっているのかなと思うところです。
2曲目の「少女時代」の方が世間的には認知されている方なのかなと思いますが、この曲は丹下桜、鈴木真仁と女性声優にもカバーされており、後者はゲーム「子育てクイズマイエンジェル」の主題歌にもなっております。
苦い恋をして大人になっていくっていう普遍的なテーマで、OPの負けるな女の子!のアンサーソングにもなっている曲だと思います。セットで聞くと一人の少女のストーリーを眺めているような、そんな気になります。

VIDL-80 1991/11/01発売
1.負けるな女の子!(オープニングテーマ)
作詞・作曲:原由子、編曲:小林武史
2.少女時代(エンディングテーマ)
作詞・作曲:原由子、編曲:小林武史&桑田佳祐

VIDL-80.jpgVIDL-80裏.jpg


2019-05-08 00:03  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]