So-net無料ブログ作成

KSD2-1175 電気グルーヴ ポケット カウボーイ #8cmCD [CD紹介]

今からおよそ23時間前、ピエール瀧がコカイン使用で逮捕というニュースが、寝ようと思った矢先に流れてきてびっくりしました。
それを受けて出演している映画やドラマ、TV番組の放送中止や、楽曲の回収などが矢継ぎ早に決まり、それに対して「作品に罪はない、やりすぎだ」という声も聞こえます。
善人そうな顔をしてドラマなどに出ている裏でクスリをやってたとなると、今までとは見え方が変わってきてしまうという点はありますよね。
見る側としては、あくまで虚像の姿しか知らないので、当人からしてみたら「んなこと知るかこれが本当の自分だ」と一蹴するものでもあるわけなので、イメージを売る商売というのは難しいところではあります。
まぁここで作品の取り下げなどの是非を問うつもりは更々ないのでああしからずご了承ください。


そんな今回紹介するCDはど定番といえばど定番な選曲、「さくらももこ劇場コジコジ」のエンディングテーマだったポケットカウボーイです。
正直、これでもかと言うほどに作品に寄せる気もない、純然たるタイアップソングであり、電気グルーヴの曲です。
ポコポコしたアレンジをバックに、「Come back cowboy come back~」と繰り返した後に、外れた音程の歌声でカウボーイの事を謳うという、意味を見出そうとすると混乱するも、不思議と聞き入ってしまうという中毒性の高い音楽。
この曲の歌詞はピエール瀧ですが、このときも何かしらのクスリをやってたんじゃないかと思うくらいの狂気めいたものを感じずにはいられない楽曲です(作曲は石野卓球)。

そんな何物にも交わらなさそうなこの曲を、コジコジのエンディングテーマとして起用されるに至った経緯はどんなものなのか、ぜひ知りたいものです。


KSD2-1175 1997/12/1発売。
1.ポケット カウボーイ(Single Edit)
作詞:ピエール瀧、作曲:石野卓球
2.ポケット カウボーイ(DMX Krew Remix)
3.ポケット カウボーイ(KARAOKE)
4.ポケット カウボーイ(Acappela)

KSD2-1175.jpgKSD2-1175裏.jpg


2019-03-13 23:48  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]