So-net無料ブログ作成

TCDN-12 終らない物語・少年の丘 森岡純 #8cmCD [CD紹介]

今日は1月11日。
ワンワンワン!ということで犬の日っぽいなと(正式な犬の日は11月1日)いうことで、犬が主人公のアニメの楽曲を紹介したいと思います。

1996年に、フジテレビのハウス世界名作劇場で放映されたアニメ「名犬ラッシー」の主題歌です。
名犬ラッシーはエリック・ナイト原作の小説「Lassie Come-Home」で、それをベースに1940年代から90年代にかけて映画やドラマとしてアメリカをはじめ日本でも放送されたシリーズ作品で、コリーを見たらラッシーと呼びたくなるくらいに、コリーをポピュラーな存在にした作品です。
それらの中で唯一アニメ化されたのが、世界名作劇場版の名犬ラッシーです。
アニメ本放送は途中で打ち切られ、最終話はテレビ放送されないなど不遇な展開となった作品で、その後に放送された「家なき子レミ」をもって世界名作劇場自体が終わってしまいました。
そんな作品の主題歌のタイトルが「終らない物語」というのはいささか皮肉めいたものを感じてしまいますね。

歌っているのは森岡純さんです。
1991年にPTON!(プトン)のメンバーとしてデビュー後、ソロ活動やラジオパーソナリティ、エッセイストなど様々な活動を現在にかけて展開しています。また、2002年に放送された「Kiddy Grade(これもフジテレビの深夜に放送されていたアニメ)」のEDを歌っていたLittle Vikingのボーカルでもありました。

1996/03/05発売
1.終らない物語(オープニングテーマ)
作詞:とみたきょうこ、作曲:桐生千弘、編曲:笹路正徳
2.少年の丘(エンディングテーマ)
作詞:とみたきょうこ、作曲:桐生千弘、編曲:笹路正徳
3.終らない物語(オリジナル・カラオケ)
4.少年の丘(オリジナル・カラオケ)
TCDN-12.jpgTCDN-12裏.jpg


2019-01-11 23:18  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]