So-net無料ブログ作成

KIDA-203 奥井雅美/CUTIE [CD紹介]

昨日あたりから急に涼しくなり、夏の終わりを予感させるような天候になってます。
今年は7月がくるまえに梅雨も明け、その後は猛暑日ととにかく厳しい夏で、暑いのにはうんざりしきりではあるのですが、終わりが見えてくると、ほんの少しそれを惜しむ気持ちもあったりとつくづく身勝手なものだとは思います。

そんな今回紹介するのは、2000年8月22~23日の2日間、TBSで放送された「デ・ジ・キャラットサマースペシャル2000」のオープニングテーマです。

デ・ジ・キャラットは、アニメグッズのショップ「ゲーマーズ」のマスコットキャラクターで、1998年に誕生しました。最初はフロムゲーマーズ(お店のフリーペーパー)で登場していましたが、CMではアニメとして動くキャラクターの姿を拝むこともできました。「いつもキミが来てくれるの待ってるにょ♪」っていうCMソングは記憶にある方もおおいのではないかと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=9N0K-fP3NgQ

この後1999年にはTBSの深夜の情報番組「ワンダフル」の10分アニメコーナーでテレビアニメ化され、シュールでナンセンスなギャグやキャラクターのドタバタ劇でした。
デ・ジ・キャラットサマースペシャル2000もこのアニメをベースにしており、ピョコラ=アナローグIII世(通称ぴよこ、CVは林原めぐみ)とそのお付のPKO(ピョコラ様を甲斐甲斐しくお世話し隊)が出てくるのはこの作品からです。
そんなアニメのOPを歌っているのは奥井雅美さん。
ワンダフルアニメのときもオープニングテーマを歌っていました(only one,No.1 KIDA-189)。
「キラキラ太陽降り注ぐ夏がやってきた」から始まり、夏を恋に夢に満喫しなくちゃという、まさしく夏ソングです。
ちなみにEDはキャラクター(でじこ、ぷちこ、うさだ)が歌っている「パワフルサマー」ですが、シングル化はされておらず、サントラ(でじこのサウンドフェスティバル)やデ・ジ・キャラット関連のベストアルバムに収録されています。

KIDA-203 2000/07/21発売

1.CUTIE
作詞:奥井雅美、作曲・編曲:矢吹俊郎
2.CUTIE(OFF VOCAL VERSION)
KIDA-203.jpgKIDA-203裏.jpg


2018-08-18 22:44  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]