So-net無料ブログ作成
検索選択
購入記録 ブログトップ
前の10件 | -

8cmCD発掘してきました [購入記録]

久しぶりのブログ記事更新です。

一度途切れるとブランクが空いてしまうのはよくないですね。

今回は今日買ってきたCD写真のアップという記事です。最近は8cmCDを扱ってる店も本当に減ってきていますが、まだ定期的に入荷があるところもあり、今日はそんな店の一つに行ってきました。

その店には2~3ヶ月ぶりくらいに来ましたが、前回なかったCDも結構ありジャケットの状態も良好で、手持ちのものの置き換えも兼ねて購入。

 IMG_-vwmocr.jpg

・大運動会おまけCDシングル(IPC-001)(何かの特典CDのようですが詳細は不明。1996年のクレジットなのでアニメではなさそう)
・Resolution/Romantic Mode(機動新世紀ガンダムXOP KIDA-140)
・WHITE REFLECTION/TWO-MIX(OVA新機動戦記ガンダムWエンドレスワルツOP KIDS-320)
・GOOD VIVRATION/Cyber Nation Network(マスターモスキートン'99OP CODC-1433)
・虹/L'Arc~en~Ciel(映画るろうに剣心 維新志士への鎮魂曲テーマソング KSD2-1159)
・瞳 Fall in Love(渋谷でチュッOP VIDL-30159)
・告白/金月真美(ときめきメモリアルトゥルーエンド曲 KIDA-7607)
・Shake it/奥井雅美(OVAそれゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコOP KIDあ-126)
・悠久幻想曲キャラクターシリーズVol.9/マリア・ショート(丹下桜)(悠久幻想曲キャラソン PCDB-00017)

アルバムで購入したのは2枚
・ナチュール/笠原弘子(1993/07/10発売)
・My Best Friends/國府田マリ子(1998/02/25発売)

 悠久幻想曲のキャラソンは、10年以上前にヤフオクで丹下桜のCDをまとめて出品して手放してしまい、それ以来買い戻せなかったので久しぶりの再会となりました。悠久幻想曲好きだったんだよね。


2017-01-05 00:40  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

スタチャ8cmCDフルコンプ目指して [購入記録]

今日(18日)は阿佐ヶ谷アニメストリートで開催されていた、90年代アニソン、アニラジ、V系ソングの合同DJイベントに行ってきました。

私はアニラジ(時々アニソン(のところで入り浸って懐かしさにかまけていましたが、歌には当時に引き戻す力があるものだと改めて思ったところ。雑音に耐えながらラジオを聞いていた夜、リスナーとしてパーソナリティの言葉に共感したり、ランキング番組で推し曲が1位になった時に喜びがフラッシュバックしてきました。それをDJがまとめ上げて他の観客と共有していく空間は本当に居心地がいいものです。

さて、その阿佐ヶ谷に行く前に中野ブロードウェイに行き、8cmCDを何枚か買ってきました。

IMG_8230.JPG

 今更ながら、スタチャの8cmCD(KIDA-1~210)をコンプリートするという計画を立てておりまして、まだ残りが89枚。
で、今日見つけた未所持のCDはこの7枚。

KIDA-22 Keep Your Pure Love/清水咲斗子
(OVA「天空戦記シュラト・創生への暗闘」主題歌 1991/07/21発売)

KIDA-43 と・き・め・きSTEP/安藤新菜
(ラジオ「熱血電波倶楽部 流星機ガクセイバー」 夏の美成堂キャンペーンソング 1992/07/04発売)

KIDA-64 夜空の星が見ている/林原めぐみ・水谷優子・玉川紗己子・折笠愛
(OVA「流星機ガクセイバー」ED 1993/06/23発売)

KIDA-94 宇宙の騎士テッカマンブレードⅡ elles cinq Ⅰ/國府田マリ子
(OVA「宇宙の騎士テッカマンブレードⅡ」キャラソン 1995/01/21発売)

KIDA-95 宇宙の騎士テッカマンブレードⅡ elles cinq Ⅱ/本多知恵子
(OVA「宇宙の騎士テッカマンブレードⅡ」キャラソン 1995/01/21発売)

KIDA-97 宇宙の騎士テッカマンブレード elles cinq Ⅳ/林原めぐみ
(OVA「宇宙の騎士テッカマンブレードⅡ」キャラソン 1995/01/21発売)

KIDA-102 BLUE SEED 妖精より愛をこめて ACT.2/三石琴乃
(「BLUE SEED」キャラソン 1995/04/29発売)

KIDA-141 LIGHTNING HEART/横山智佐
((OVA「銀河お嬢様伝説ユナー深闇のフェアリィ-」主題歌 1996/11/21発売)

残り82枚。まだまだ先は長いけど売ってるところはどんどん少なくなっているというジレンマ…。


2016-07-19 01:08  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

アニソンオーディオ買ってみました。 [購入記録]

アニソンオーディオ Vol.1

アニソンオーディオ Vol.1

 

 

 

↑これ買いました。地元のツタヤには売ってませんでしたが、
確定申告で隣町に行った時に立ち寄ったワングーで見かけたので思わず手に取りました。

内容はアニソンを聞くのにオススメのオーディオ機器(主にヘッドフォン)の紹介を中心に、アニソン関係者のインタビューや対談記事、ハイレゾ音源についての解説があり、それなりに面白く読みました。
値段は2000円とちょっと高いなぁと思いましたが、ニッチなムック本と考えればやむをえないか。

しかしそこで紹介されてた機器は結構お値段張りますね。
ひとつ数万円で買えるものもあるのでちょっと手を伸ばせば買えるのですが、10万はないとひと通り揃えられないのがねぇ…。
オーディオの世界は本当道楽ですね。いい音で聞きたいとは思っているのですが…。

OPPO BDP-103DJP/Darbee Visual Presenceテクノロジー採用  (2p-3p電源アダプター付属)

OPPO BDP-103DJP/Darbee Visual Presenceテクノロジー採用 (2p-3p電源アダプター付属)

  • 出版社/メーカー: OPPO
  • メディア: エレクトロニクス

↑気になる再生機器

 


2014-02-26 23:40  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

衝動買い [購入記録]

バスグラフィック Vol.6 (NEKO MOOK 1471)

バスグラフィック Vol.6 (NEKO MOOK 1471)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 大型本
 
 
 
 
 
文学少女シリーズの文庫を買おうかなと思って仕事帰りにTSUTAYAに行ったときに、思わずこの2冊を衝動買いしてしまいました。
で、結局文学少女は買わず…。
アニソンMATEは、はっきり言って日笠陽子のグラビアとインタビュー記事目当て。なかなかカッコ可愛い感じでいいグラビアでした。
その他の記事はさっと目を通したものの、扱っているのがちょっとアニソンを歌っているだけの一般アーティストやビジュアル系バンドの人ばかりで、はっきり言ってどの層をメインターゲットにしているのか分からない中途半端な作り。
もう次は買わないかも…。
 
そしてバスグラフィックは表紙を見て一目惚れ…。

特集は「続・1984東京路線バス写真目録」1984年当時、都内を走っていた各事業者の代表的なバスの写真が満載。これを見ているだけでなんか懐かしい気分になります。
その年は当時2歳でまだ物心はついていませんでしたが、その後物心が着いた時にはバス好きだった私。
我が地元を走っている東武バスは載っていなかったので、前号なんでしょうかね。

これは前号も買わねば…。


2010-05-20 23:31  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1枚も買えなかった… [購入記録]

今日の15時から日本レコード協会主催の「レコードファン感謝祭2009~廃盤CDディスカウントセール~」の発売受付が始まりました。
仕事も早々に帰宅し、HPにアクセスした後事前に目星を付けていたCD15枚くらいを注文しようとしたら、どれも在庫はありません…。

どれもレアものと言えばレアもののCDだったので、正直買えるかどうか微妙ではあったのですが、まさか1枚も買えないとは…。

う~ん…悔しい!

去年は何枚か買えたんだけど、どんどん入手は困難になっているし競争率が上がったんだろうな…。

来年に期待。

タグ:RIAJ 廃盤CD


2010-01-15 20:27  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よつばと!9巻ようやく購入 [購入記録]

よつばと!  9 (電撃コミックス)

よつばと! 9 (電撃コミックス)

 
 
 
 
 
昨日、地元のツタヤの月に2回のCD新作半額レンタルの日だったので仕事帰りに寄ってきました。
そのツタヤは本屋併設なのでついでにちょっと見たところ、「よつばと!」の9巻が売っていたので購入。

前巻から1年以上…ずいぶんと待ちましたが、9巻の始まりは何事もなかったかのように8巻の続きで、ドングリを拾った日の後から始まっています。最初の1ページを見た瞬間から、ちょうど8巻を読み終えた時間に戻ったような、そんな錯覚にとらわれました。
1年のブランクがまるで嘘のような感じです。
 
内容については割愛しますが、9巻でも相変わらず無邪気なよつばと、それに振り回されたりフォローをする、とーちゃんやとなりの三姉妹…。
誰しもが経験するような何気ない日常を描いているだけなのに、よつばとみんなのやりとりを見ていると、何か気持ちが和んでくる…。
自分が過ごしてきた時間をよつばと重ねているからなのかもしれないですね。
また戻れるものなら戻りたい…。
 
 
タグ:よつばと!


2009-12-09 21:38  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

一部地デジ化 [購入記録]

今日はよく晴れていてとても暖かかったので、午前中に自転車で近所をぶらりとしていました。
その時にリサイクルショップに寄ったのですが、地デジチューナーが3000円で売っていたのを発見。
その時は買わずに出てきたのですが、どうにも気になる…。
その機種はチューナーの機能としては最低限のものしかついていませんが、スペック的にフルでの地デジ化が困難なPC用にはそれで十分。
仮に買ってみて使えなくても、そんなに痛手にもならないだろうと家に戻って考え直した挙句、結局買ってしまいました。
写真
EXEMODEのDSTB-1という機種です。
写真
値段は3000円w
写真
中身は本体とケーブル、リモコン、説明書と
写真
利権の温床、B-CASカードw
これを本体下にあるカード読み取り口に入れないと使えないので、それを差し込んだ後ケーブルを接続し、受信するかまずテレビで確認してみました。
写真
お!映った!
だけど左右が切れている!
画質はアナログに比べると若干良くなったような感じがします。ちらつきがなくなり画面がクリアになりました。
劇的な変化というわけではありませんが、このくらいなら問題はないですかね…。
写真
見づらいですが画面右側の「アナログ」マークが「日テレ」ってなっています。
今度はPCに接続(チューナー→ビデオデッキ→PC)してみました。
写真
アナログ
写真
デジタル

アナログとデジタルで若干タイムラグがあるのでほとんど同じシーンが偶然録れましたが、アナログにあった黒縁がなくなりました。
(左右の両端に若干残っている黒い部分は、キャプチャーボードのせいです)

今度は地デジチューナーを埼玉県に向けているアンテナにつなぎなおし、再度設定をなおしたところ(ごとに設定を変えないといけない)
写真
今までパソコンではロクに見ることができなかったテレ玉が、ものすごいクリアに映っています。
これなら十分ビデオにも録画できる画質。
テレ玉のU波アニメ群を録画できるようになりそうです。

PC側の地デジ化はとりあえず成功したと言えそうです。
めでたし。

テレビ側は2011年7月に地デジ対応のHDDレコーダーを買って対応する予定。
その頃には多少安くなってくれるとありがたいんだけどね…。

タグ:地デジ


2009-11-15 19:53  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

CD収納問題解決のために [購入記録]

ワングーなどでついついまとめ買いしてしまい、CDの棚からあふれ出たCD達を救済すべく、先週通販で3つで5700円というCDラック注文したのですが、それが今日届きました。

写真

3個組みなので、結構ずっしりとした重さ。
夕飯を食べてからとりあえず組み立ててみました。
キャスターや取っ手が付けられるのですが、据え置きで使いたいのでそれらはつけずに大体1つ15分位で組み立てられました。
写真
とりあえずこんな感じ。思っていたより大きかったのでビックリ。

写真
それを。8cmCDのスペースの上に2つ積み上げてみました。
隣の2メートルのCDラックにも匹敵する高さになり、かなりの迫力にw
そして、CD収納スペースの全景はこんな感じになりました。
写真
これで収納問題は解決…するかなあ…


2009-10-29 22:51  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

あと10日… [購入記録]

ランティス祭り記念ベスト 0927盤
 
 
 
 
 
アニソンの一大レーベル「Lantis」の創立10周年記念イベント「Lantis祭り」まであと10日に迫りました。
そんな27日に出演するアーティストの全員の楽曲が収録されているCDを買いました。
ほとんどが既にシングルアルバムで出ているものの再録で、2枚組みで3400円は正直ボッタクリな感じがしますが、 記念という事で買ってみました。
その中で唯一リアレンジされていたのが「空耳ケーキ」。
私が敬愛するアーティストの伊藤真澄さんが作った楽曲です。
原曲は上野洋子とのユニットで歌われ、2002年にテレビ放送された「あずまんが大王」のオープニングテーマとして使われました。

あずまんが大王「空耳ケーキ」(YouTubeより)

そして、このCDと一緒に買ったのが

透明な祈り(TVアニメ「うみものがたり」EDテーマ)

透明な祈り(TVアニメ「うみものがたり」EDテーマ)

  • アーティスト: 伊藤真澄,伊藤真澄,riya
  • 出版社/メーカー: メロウヘッド
  • 発売日: 2009/08/26
  • メディア: CD

久しぶりの伊藤真澄さん自身が主題歌を歌ったアニメ「うみものがたり~あなたがおしえてくれたコト~」のエンディングテーマです。

透明な祈り(YouTubeより)

 

アニメ自体は予想していたイメージとギャップがありすぎてちょっと残念な気がしましたが、 この歌が流れるエンディングを見ると、そんなことがどうでもよくなってくる位和みます。
この人の歌声は、張り詰めた緊張を解きほぐしてくれるような優しさに満ちていますよね。
(例:宇宙海賊ミトの大冒険エンディング「家路」(YouTubeより))


 
 


2009-09-16 21:12  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

チェリーベルロール第1弾 [購入記録]

今日は食べ物の日記です。

ラジオ「(有)チェリーベル」と東京丸の内ロールとのコラボレート企画で生まれた「チェリーベルロール」。
第1弾は「黒縁めがね」「みつばちのたそがれ」(共に櫻井部長が命名)
8月1日から注文の受付を開始したのですが、私も受付開始の直後に、9月3日(当方誕生日前日)に到着するように注文しました。
が、商品の手配が遅れ、今日届きました。

メールしても無視され、電話をかけても担当者はなかなか出てこなかったりと、ショップとしての東京丸の内ロールの対応は正直最悪で、もう二度と注文することはないとは思いますが、無事に届いて何より。

クロネコのクール便で届きました。賞味期限は2週間。

RIMG1586.JPG

箱を開けると「チェリーベル」のトレーディングカードが…。RIMG1588.JPG

外箱には「復刻版峠のろーるけゑき」(勿論シャレ)

RIMG1595.JPG

左側が「黒縁めがね」(竹炭入りロール+きな粉クリーム)
右側が「みつばちのたそがれ」(ハチミツ入りクリームチーズ)

RIMG1598.JPG

切ったところです。クリームがたっぷりでおいしそうです。

この時点ではクリームが凍っていたので、10分くらい置いてから食べましたが、ショップの対応の悪さも帳消しにするおいしさでした。
「みつばち」の方はクリームチーズの甘みに砂糖ではなくて蜂蜜を使っていたので甘ったるいのかと思いましたが全然そんな事はなく、後味にハチミツの香りが残るという何とも上品な甘さ。
そして、黒縁めがねは少しビターテイストな竹炭入りの生地ときな粉クリームが絶妙にマッチしていて、いくつでも食べられそうな感じです。 

奮発してよかった。

でも、もう次はないけど…

あんな対応はもうまっぴらです。


2009-09-10 22:37  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

前の10件 | - 購入記録 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る