So-net無料ブログ作成

SRDL-3905 TOKIO/LOVE YOU ONLY [CD紹介]

もう1週間くらい前になりますが、とあるツイートがバズりました。


https://twitter.com/rodimus_2000/status/861941852143886336


このツイートをきっかけに、ツヨシしっかりしなさいのアニメのツイートが続々つぶやかれ、Togetterにもまとめられ( https://togetter.com/li/1109093 )ました。


ツイ主は「ツヨシしっかりしなさいのアニメを見たのは集団ヒステリーだったのかも」とネタにしていましたが、90年に放送されたちびまる子ちゃん(初代)の後番組として、1992/10/4~1994/12/25の日曜日18:00から放送され、1993年の冬には映画化もされていました。この後再びちびまる子ちゃんになり現在も続いているのは御存知の通り。

ちびまる子ちゃんが2年間放送しなかった事情が何だったのか。ネタ切れだったのか視聴率がイマイチだったのかわかりませんが、そんなちびまる子ちゃん空白期間に放送され、取り立てて目立つこともなく再びバトンを渡したのがツヨシしっかりしなさいでした。正直言うと私も見てた記憶がほとんどないのです…。

ドタバタファミリーのアニメという意味ではちびまる子ちゃんと大差ないのですが、記憶に残るようなアニメでもなかったということなのかもしれません。


主題歌は、2代目EDだった結婚しようね/Wink(ポリスター)以外はソニーミュージックのタイアップソングで、代表的な曲としては、初代OPだった「おなら~おなら~おなら~さようなら~」っていう歌詞でおなじみの、さよなら文明/爆風スランプがあります。そして今回紹介するのはこの曲ではなく、3代目OPだった楽曲です。

歌っているのは、今や農業の傍ら珍しいサメを捕獲したり、舟屋を作ったり水路を作っている、もはやアイドルなのか土建屋なのかわからなくなってるTOKIOです。

そしてこれがデビュー曲で、かつ代表曲とも言える曲です。これまでのジャニーズ系の歌手らしからぬ本格的なバンド編成で、デビュー当初はこれ以外にも「飛べイサミ」やOVA「YAMATO2520」「キテレツ大百科」「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の主題歌と、アニメタイアップの楽曲もよく歌っていました。


SRDL-3905.jpg

SRDL-3905裏.jpg

みんな若い!特にリーダー!


SRDL-3905

1994/09/21発売

1.LOVE YOU ONLY

作詞:工藤哲夫、作曲:都志見 隆、編曲:西脇辰弥


2.時代(TOKIO)をよろしく!

作詞:城島茂&山田ひろし、作曲・編曲:西脇辰弥


3.LOVE YOU ONLY(オリジナル・カラオケ)


2017-05-18 00:22  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。