So-net無料ブログ作成

KIDA-2 キャッ党忍伝てやんでえ おっとどっこい日本晴れ/谷沢伶奈 [CD紹介]

 

KIDA-2.jpgKIDA-2裏.jpg

2月22日といえばり「ネコの日」ですが、実は「忍者の日」でもあります。(社)伊賀上野観光協会と甲賀市観光協会が、忍者の活性化と発展を目的に制定したそうで、やはりニンニンニンということでこの日になったとのこと。にんにん。

さてさて、そんなネコと忍者の要素を併せ持ったアニメ、1990年にテレビ東京系で放送されていた「キャッ党忍伝てやんでえ」です。読み方は「きゃっとにんでんてやんでえ」で「きゃっとう」ではないことに注意。

エドロポリスを舞台に、猫型アニマロイドと言われる猫型ロボットである秘密忍者隊ニャンキーが、エドロポリスを乗っ取ろうとす勢力から守るというのおおよそのストーリーの流れ。タツノコプロのアニメのタイムボカンシリーズのような展開でした。

https://www.youtube.com/watch?v=9vTtsLfyCkc
(Samurai Pizza Cats (1990) キャッ党忍伝てやんでえ OP)

Samurai Pizza Catsは欧米で放送されたときのタイトルで、ピザキャッツは秘密忍者隊ニャンキーが仮の姿で働いているお店の名前です。

1990年3月5日発売

1.おっとどっこい日本晴れ(オープニングテーマ)(作詞:真名杏樹、作曲:池毅、編曲:山川恵津子)

2.To be Yourself(エンディングテーマ)(作詞:真名杏樹、作曲:池毅、編曲:山川恵津子)

余談になりますが、このアニメでは登場人物のプルルン(赤い忍者の子・CV折笠愛)と町人のおミツ(CV水谷優子)が作中でMIPPLE(ミップル)というアイドルユニットを結成して、劇中で曲が流れたり、サントラ等にも何曲か収録されております。なかなか入手が難しいものになりますが、キャラソン文化は今に始まったものでもないんです。


2017-02-22 23:57  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。