So-net無料ブログ作成

一部地デジ化 [購入記録]

今日はよく晴れていてとても暖かかったので、午前中に自転車で近所をぶらりとしていました。
その時にリサイクルショップに寄ったのですが、地デジチューナーが3000円で売っていたのを発見。
その時は買わずに出てきたのですが、どうにも気になる…。
その機種はチューナーの機能としては最低限のものしかついていませんが、スペック的にフルでの地デジ化が困難なPC用にはそれで十分。
仮に買ってみて使えなくても、そんなに痛手にもならないだろうと家に戻って考え直した挙句、結局買ってしまいました。
写真
EXEMODEのDSTB-1という機種です。
写真
値段は3000円w
写真
中身は本体とケーブル、リモコン、説明書と
写真
利権の温床、B-CASカードw
これを本体下にあるカード読み取り口に入れないと使えないので、それを差し込んだ後ケーブルを接続し、受信するかまずテレビで確認してみました。
写真
お!映った!
だけど左右が切れている!
画質はアナログに比べると若干良くなったような感じがします。ちらつきがなくなり画面がクリアになりました。
劇的な変化というわけではありませんが、このくらいなら問題はないですかね…。
写真
見づらいですが画面右側の「アナログ」マークが「日テレ」ってなっています。
今度はPCに接続(チューナー→ビデオデッキ→PC)してみました。
写真
アナログ
写真
デジタル

アナログとデジタルで若干タイムラグがあるのでほとんど同じシーンが偶然録れましたが、アナログにあった黒縁がなくなりました。
(左右の両端に若干残っている黒い部分は、キャプチャーボードのせいです)

今度は地デジチューナーを埼玉県に向けているアンテナにつなぎなおし、再度設定をなおしたところ(ごとに設定を変えないといけない)
写真
今までパソコンではロクに見ることができなかったテレ玉が、ものすごいクリアに映っています。
これなら十分ビデオにも録画できる画質。
テレ玉のU波アニメ群を録画できるようになりそうです。

PC側の地デジ化はとりあえず成功したと言えそうです。
めでたし。

テレビ側は2011年7月に地デジ対応のHDDレコーダーを買って対応する予定。
その頃には多少安くなってくれるとありがたいんだけどね…。

タグ:地デジ


2009-11-15 19:53  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。